声優オタクのヒトリゴト

推しの声優さんについて語る自己満ブログ

小倉唯スペシャルライブ特番を前にして

今週の日曜日の6月14日は、本来ならば「YUI OGURA LIVE TOUR 2020 ♯LOVE call」の千秋楽を迎える予定でした。
しかし、現在のコロナウイルスの状況を鑑みて、今回は全公演が中止ということになりました。
そこで、千秋楽を迎える予定でした6月14日に、過去のライブ映像やMC等を使って、新たにセットリストを組み直したスペシャルライブ特番が放送されることになりました!

ちなみに今回販売される予定だったライブグッズの方はキンクリ堂にて購入できます!
かくいう私も通販開始日に申し込んでおいたのですが、それも本日、無事に到着しました!

f:id:chikuwaking:20200612012653j:plain

現在も少々売り切れになっている物もありますが、通販自体は行っているので気になる方は是非!


前置きが長くなってしまいましたね…
というわけで今回は、まだ小倉唯のライブを見たことがない、という方に向けて、ライブにおける唯ちゃんの魅力を語っていきたいと思います。


①ダンス

やはり唯ちゃんといえばダンスですね。
唯ちゃんのは小さい頃からダンスを得意としており、中学生の時にはなんとあの初音ミクモーションアクターをしていました!

というわけで、唯ちゃんとダンスは切っても切れない関係です!
自身の単独ライブでもほとんどの曲でダンスを披露しているのですが、ほんとキレッキレです。
ファーストライブの時点で、既にかなり完成度の高いパフォーマンスを披露されていました。
そして、2017年に開催された「Smiley Cherry」以降(正確にはその前のバースデーイベントだったかな?)いわゆるダンス曲の際にはヘッドマイクを使用してパフォーマンスをしています。
両手が使えることになって更に凄まじいダンスになっています!
そんな激しいダンスをヒールの高い靴を履きながら、しかも息を切らさず笑顔で歌い続ける姿は圧巻です。
相当練習されてるんだろうなぁ…まさに唯ちゃんの努力とプロ意識の高さが垣間見えますね。
それだけでなく、自身で振り付けを担当する曲もあります!
それがまた最高なんですよね…本当に唯ちゃんはセルフプロデュース力が高く、自分の見せ方というのを分かっている気がします!
最近では他の人の振り付けを考えてみたい(過去にはRO-KYU-BU!の振り付けも担当されました)とのこと、向上心も素晴らしいですね…僕も見習いたいです。


②歌のギャップ
唯ちゃんいえば、あの可愛らしいルックスからポップでかわいい楽曲のイメージが強いかと思います。
しかし最近では楽曲の幅も広がってきて、「こんな唯ちゃんみたことなかった!」というような感想を抱かれる人も多いのではないでしょうか。
例えば、2019年に開催された「Step Apple」の中で披露された「FARAWAY」です。
この曲は、唯ちゃんの楽曲では珍しい、「別れ」を歌ったものです。
その歌詞のイメージの中には、「一生会えない別れ」があるようです。
そのような切ない楽曲を見事に表現されています。
普段よりもちょっぴりダークトーンな歌声や表情、それでいて別れを惜しむだけでなく、何か根っこの部分にある芯の強さのようなものを感じられました。
甘いだけでなく、このような陰りのある楽曲ですら自分のものにしてしまう唯ちゃんは本当に凄いな…

甘いと言えば、唯ちゃんの楽曲の中には「パンドラショコラ」というものと「ショコラ」という、同じ「ショコラ」が入るものがあります。
「パンドラショコラ」の方は2014年に発売されたシングル、「Charming Do!」のカップリング曲です。
この曲は「パンドラショコラ」という文字通り、かわいらしくポップなリズムや歌詞、そして聴いていても耳がとろけるようなあまあまな歌になっています。
一方、「ショコラ」の方は、2019年に発売された「ホップ・ステップ・アップル」というアルバムに収録されています。
こちらは同じ「ショコラ」という甘い感じのタイトルではありますが、切ない乙女心を歌ったバラード曲になっています。
アップテンポの曲が多い中、このようなゆっくりしたテンポのバラード曲で、歌詞の内容に寄り添うような甘く切ない歌声には驚かされました。
歌っている時の表情もいいんですよねぇ…僕はこの楽曲では毎回自然と涙が出てきてしまいます。
このように、タイトルに同じ「ショコラ」が入っている曲ではありますが、5年の時を経て、唯ちゃん自身もたくさんの経験やライブパフォーマンスをしていく中で、新たな表現力を身に着け、更に先のステージに進んでいったんだなぁと感じます。
少々ライブでの魅力からそれてしまったようなのでこの話はここまでにします。

  
③衣装
唯ちゃんのライブ衣装は本当に可愛いです!!大体ライブの中で4〜6着ほどの衣装があるのですが、どれも本当に素敵です。
個人的に好きな衣装はいくつがあるのですが、著作権的に載せていいのか分からないので載せるのはやめておきます。
でも本当に可愛いので是非検索してみてください!
最後に「Step Apple」の時の衣装が分かるツイートをいくつか貼っておきます。



ちょっと長くなってきてしまったのでこのあたりで終わりにしますかね。
魅力を語ります!と言っておきながら全然語りきれてない間がはんぱないです…
色々講釈を垂れておいてなんですが…やはり実際に見ていただくのが一番なのかもしれない(笑)
言葉だけじゃ表現しきれない魅力が満載なのです、とにかく唯ちゃんは最高だということだけ伝わっていれば僕は満足です!!!
いずれまた考えをまとめて再挑戦するかもですが…

とりあえず今日はこんなとこで