声優オタクのヒトリゴト

推しの声優さんについて語る自己満ブログ

ハピネス*センセーション


いよいよ小倉唯12th Singleである 「ハピネス*センセーション」の発売が迫ってきましたね!
ということで今回は、発売前に公開されたハピネス*センセーションのMVについて書いていきます。


MVを初めて見た時はもう「かわいい」以外の感情を失いましたね。
一足先に初夏を感じられるような青い空に海、その雰囲気にぴったりな爽やかな楽曲、そしてそこに舞い降りた小倉唯という名の天使…いやぁほんとに素晴らしい…
ロケ地は沖縄みたいですね。
無人島?のようなところにダンサーズと唯ちゃんだけ取り残されてダンスシーンを撮影したらしいです、もうなんかスケールがでかい笑

 
ちなみに個人的には過去のMVの中でも相当上位にくるレベルで好きです。
その中でも特に好きなポイントがいくつかあるのでここからはそのお話でもしますかね。

①髪型

今回のMVはダンスシーンと女子旅の2つで構成されています。
女子旅のシーンの髪型は、「小倉唯といえばこの髪型!」というような普段通りの髪型となっています(最高にかわいいのは言うまでもない)
そして、ダンスシーンの方では珍しく触角なしverの髪型になっています。
ちょっとした変化なのかもしれないですが印象がだいぶ変わりますね。
少し大人っぽい感じになるんですねぇ
個人的には結構好きです!
ハピネス*センセーションの店舗特典にも触角なしverの写真もあったので秒で追加予約しました。

(6/8追記 ダンスシーンではあまりの暴風のためやむを得ず前髪の触角をしまった模様)


②歌詞

今回の楽曲はテレビアニメ、シャドウバースのEDとなっています。
そのため、歌詞も作品に寄り添っており、仲間と絆や、まだ見えないゴールに向かってみんなで突き進んでいくようなものとなっています。
楽曲の名前通り、「ハピネス」な未来へ向かっていく明るい曲ですね。
これは制作当時は意図してしなかったようですが、今の世界の状況にとても響くものになりましたね。
この曲を聴いて、みんなで「ハピネス」な未来へと向かっていきたいですな…


例によって耳コピの歌詞を載せておきます。

小倉唯 「ハピネス*センセーション」
(作詞:Kamy/作曲・編曲:鶴﨑輝一)


雨が止んだ空に 虹をかけてみよう
涙 忘れさせる ハッピーハッピーな時間
たくさんの選択肢から 見つけた
1つの道 笑顔の日々
夢中で駆け抜けたい 決めたんだ
好きと好きが止まらない 
この気持ち 何より大きなエネルギーになってく
everyday everytime 
起こしたい センセーション
きっと もっと 楽しんだっていい
奇跡を呼ぶ ハピネスな未来

たまに寄り道して 贅沢しちゃっても
未来 頑張れたら 
オッケー オッケー さ多分

目指す場所 どんな時でも変わらず
1つだから 迷いながら
たとえどのルートでも行けるんだ

好きと好きで止まらない この先も
誰より大きく 未知の世界飛んでく

everyone everytime 
鳴らした ファンファーレ
きっと ずっと 楽しんだもん勝ち
奇跡になる それぞれの未来

集めていく希望のピース繋いで
描こう今 思いのまま
未完成の明日が待っている

好きと好きが止まらない 
この気持ち
何より大きなエネルギーになってく
everyday everytime 
起こしたい センセーション
もっと ずっと 楽しんでたい
奇跡を呼ぶ ハピネスな未来


③曲の隠れたテーマ

歌詞の中だったりMVの中にはピースが多く使われています。
今回の曲の1つのイメージというかテーマになっていそうですね。
中でも特に、ダンサーズのみんなとピースを繋げて星を作ったシーンはよかったですね…
これまでファーストライブから唯ちゃんを支えてきてくれたダンサーズとの絆が感じられて非常に感慨深いです…

そしてこれは雑誌のインタビュー記事に書いてあったのですが、唯ちゃんの中の楽曲のイメージの1つとして「お花」というものがあるそうです。
たしかにジャケ写だったりMVの中でもお花が随所に見られます。
唯ちゃんやダンサーズのみんながしているお花の指輪が特に印象的ですよね。
ここはラジオの中でも、唯ちゃんが注目してほしいポイントとしてあげていました。
他にも衣装だったりイヤリングにもお花が!
お花と唯ちゃんってなんかもう…最強じゃないですか?
このようにふんだんにお花を取り入れることによって「ハピネス」な印象がより強まりますね!
他にも何か隠されたテーマがあるのでしょうか?発売後の唯ちゃんの発言に注目ですね!

④ユイ・ユイ・オー

もはや定番となったライブ前のかけ声、それが「ユイ・ユイ・オー」です!
今回はついにユイ・ユイ・オーがMVにも登場です!
これはライブの時には会場のみんなで出来そうですね、今から楽しみ過ぎます!!
そしてMVの中では手の形にも注目です。
よく見ると「ユイ・ユイ」の時は手の形が「Y」に、「オー」の時は「O」になってます(角度の問題なのか分かりませんがオーの時、唯ちゃんだけ普通にグーポーズになってるような…忘れちゃったのかな?かわいい!笑)



⑤伝家の宝刀

唯ちゃんの伝家の宝刀といえばそう、ウインクです!(僕の中では)
僕はこんなに綺麗なウインクをする人をみたことがありません、それくらい綺麗なウインクをします!
これは唯ちゃん大好き声優こと、ちゃんりなこと、日高里菜さんのお墨付きです!(某動画サイトに唯ちゃんのウインクに興奮するちゃんりなの動画があるので是非是非)
そんな唯ちゃんのウインクがMV中に2度も出てきます、最高ですもうそれ以上言うことはありません、最高です。



少々長くなってしまいましたね、今回はこのあたりで

(6/8追記 今回のニューシングルのインタビュー記事)

(6/10追記)

(6/14追記 ハピネス*センセーションとハイタッチメモリーのMVの監督さんは同じ)

(6/19追記)